神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

2013-01-01から1年間の記事一覧

ビエンナーレの話

一番の目的にして神戸に戻ったのに、書いていませんでした。 なんでかって、ちょっと残念だったからかもしれません。 前回の2011年のビエンナーレは非常に楽しめたので、今回も前回同様父親を連れて行ってみたのですが、どうもスッキリしない祭典でした…

米と豚が

特においしかった印象の新潟をもう直ぐたちます。 しっかりお土産を買いました。 忘年会用に八海山にごり酒スパークリング 実家用にへぎそばとお餅 自分用(新幹線用)に柿の種イタリアン風味と米饅頭です。 イタリアン風味、トマト味で案外いけます。

上越国際

スキー場。昨日までかなりの雪が降ったようで、この時期としては良い感じの「ぎゅぎゅっ」て言う雪質。 でも、それよりも素晴らしいホテルの外観。 そして更にそれよりすばらしい、大海老天重(大舞茸入り)。スキー場の飯とは思えない美味さ。 新潟恐るべし…

おてもとが

おもてなしに見えたよ、 深川めし。 ちょっと新潟へ行って来ます。寒そう。

天王洲アイルを通過して

東京モーターショーに行ってまいりました。 人生初のモーターショーです。車好きより、雑踏嫌いが勝って今まで行ったことありませんでした。キレイな車とおネーサン、期待に胸が膨らみます。 夕方からだとアフタヌーン券といって200円ほど入場料が安いので、…

さあ京都へ

行こうっかな〜って言っていたのに、行きませんでした。 帰省中の実家から決して遠い訳ではないのですが、「人が多いだろう」「見たい所多くて絞れない」など見えないバリアがあるようで、結局高速道路で通過したのみになりました。 その代わりに、地味な所…

パンダ

Tシャツゲット。なんか一匹別のが混ざってます。 本物もガラス越しでなく、結構間近で、動く姿を見れました。笹食ってる以外のパンダは初めてかもしれません。 手を顔の下で組んで、俯せで寝る姿などは、悔しいですが可愛かったです・・

到着。

23時発で6時30分着。夜行バスよりのんびり到着。 浜松SAのおでんと厚焼き玉子のお陰で危なげない道中でした。 しかし、夜冷え込んだせいか、燃費が延びず、草津PAで慌てて給油・・ 高い高い高速のガソリンを入れてしまったのが残念です。 といっても夏場…

今夜発ちます。

今週中に実家へ帰ります。電話で父親にそう告げてさらに、24日の姪っ子の誕生日までは居ますというと、もう過ぎたよ14日だよ、と言われました。 なんか毎年勘違いしている気がします。もう来年は間違えないぞ、とスマホのカレンダーに予定を入れておきま…

カーチャージャー

買ったら、ぴょんと出てきました。 まだ11月じゃんっとツリー見て思うタイプですが、これはちょっと可愛くて嬉しかったです。 車でタブレットPCとwifiルーター充電したいなーと思いまして、買ってみました。これでスマホがナビになります。でもカーナ…

秋ハゼときのこの天丼

ものすごく美味しかったです。 ご飯もなんかモチモチでした。 しかも、かけそばついて1000円しないのは安いです。

予定になかった出費

カテゴリーに「車」があるのに、それに関する話題を殆ど書いて来なかった事に気が付きました。一年ほど前にカーシェアリングを始めましたっていう記事を書いて以来まともな話題は載せてないのですが、実は今年の3月に自家用車を購入していました。 車カテゴ…

おみやげ

相方が新宿で「神戸三宮で人気のケーキらしいよ」って買ってきてくれました。 でも袋に”西宮市山口町”と書いてました。名前を聞いてすぐに地理が頭に浮かぶぐらい馴染みのある町名だったので、「神戸ちゃうやん」っと珍しく関西弁でツッコミを入れましたが、…

初滑りと美術館めぐりとドライブ

今週は山は山でも登山ではなく、ゲレンデスキーに行ってまいりました。やらない人は知らないでしょうが、この時期から開いているスキー場もあるのです。もちろん人工雪です。 そのスキー場、富士山の2合目にありまして、お友達がオススメしていた美術館(ク…

先週の山

珍しく土曜日に出かけました。いつも、「人が多い、車が多い」っていう理由で平日にしか出かけないのです。特に車は土日祝は乗らないタイプなのです。 それでも土曜に出たのは、台風を含め雨が多くかなり運動不足気味になっていたのと、今回の大野山(神奈川…

やっぱりそうなる

11月の初めに出品する予定の絵画コンクールへ向けてP100号1枚はすでに描き終えているのですが、裏返して保管していたその絵をもう一度見なおしてみると、何だか物足りません。 これはこれで良いと思うのですが、結構狭き門のそのコンクールに通るとは…

生ピーナッツ

雨が強くなって来ました。 そろそろ雨戸をしめたいのですが、閉めてしまうと自宅用回線としても利用してるWI○AXが圏外になってしまうため閉められません。寝る直前に閉めようと思います。 ↑近所の農協で買った横浜産の生落花生です。茹でて頂くと、炒っ…

丈夫なカメラ

先日うちの相方に「この前買ったカメラ(XZ-1)スキーに持って行っていい?」と聞かれました。うーん、正直このXZ-1は前述の通り相当お気に入りで、しかもスキーとなると、濡れる可能性もありますし、強い衝撃が加わる可能性も大です。 聞けば、今シーズン受…

ニックネームをつけた記念に

熱が出ました。 昨日の夜から喉が痛くなり、頭がぼんやりして、今は鼻水が止まりません。 徐々に熱は下がってきているのですが、今日一日は寝ています。 怒り過ぎたか、美味しい物の食べ過ぎです。多分両方です。 本当の記念は神保町の焼きリンゴです。

苛苛

今日は人生で1番か2番目にイライラしてしまいました。大人気なかったでしょうか?反省・・ でも、その原因を作ってるのが自分よりずっと年上のバ・・女性なのです。母親よりも多分上でしょう。でも、その人はある団体の一応は事務局責任者であるのに、打ち合…

先週と今週の山

なぜか毎週山に登ることに(もしくはそれに匹敵する長めの運動)なってるのです。 先週は2度めの金時山。一応箱根の山で標高1,213mあります。バリバリ登る人にとっちゃあ低い山なんでしょうが、基本日帰り登山しかしない人間にとったら結構気合入れな…

小さいカメラ

以前、「もう一眼レフで生きていく」みたいなことを書きましたが、やはりそういう訳には行きませんでした。 絵の資料を撮る為にカメラを使うことがほとんどですが、絵画の制作では写真よりもスケッチを重視するタイプなので、一眼ぶら下げてのスケッチは肩が…

府中からつれて帰りました。

いちご泥棒さん。 相方が「運動したい」っていうもんで、じゃあ府中市美術館まで自転車で行こうとなりました。 直線距離で15キロぐらいだから2時間弱か?と思って出たら、迷ってしまって3時間かかってしまいました。アップダウンも多くて、特に新百合ヶ…

初ロクロ

8月末の帰省から戻る途中常滑に寄り道した。図書館の焼き物図鑑で常滑焼を気に入った相方の希望だったけど、自分にとっても(たぶん)初のロクロでの陶芸体験は楽しく、その作品が1週間とちょっとで早くも手元に届いたので載せてみる。 土1キロ3000円…

地蔵盆

これも関東にはない行事かな。 昼は金魚すくいにヨーヨー釣り、あとスイカ割り。 スーパーボール釣りは取れすぎるから今年から中止らしい。 そして、夜は小さな花火。 お子様の為の行事だけど、最近のヨーヨーデザインとか花火の種類の多さで大人も結構興奮…

磨くやつ

とうとう買ってしまった。 キャンバスの描画面を研磨する用。 こんな立派なのいらんやろ〜とは思うけど、他にも色々使い道あるし、車磨いたり・・ 紙ヤスリ地獄から解放されると思うと、制作意欲もわいてくるってもんです。 しかし、音がかなり煩い。夜は使…

偽ソフトクリーム系

最近出かけるときは、近所のコンビニでアイス一個食べて元気注入してから出発する。 今日はこれが並んでた。買うしかないでしょう。 開けるとこんな感じ↓ ちゃんとグリコの味がして、偽ソフトクリーム系?の中ではかなり美味しい部類だと思った。

おやつの日

10、20、30日は沢山ケーキ食べていい日らしい。近くの洋菓子店がたまたまサービスデイだった。 これで1500円は安い。 基本、ケーキは300円台、シュークリーム、プリンは100円台前半であるべきだと考えてるので、これ以上高いと味への評価もかなり厳しくなる…

名物?猪

こどもか? 今朝犬の散歩で近くのお山にいって遭遇。直前まで猫をみて興奮してたウチのワンコさんはその後犬にも猫にも反応しなくなってしまった・・

福井へ行ってきた

自分と友達の絵が展示されている会場まで、車で3時間とちょっと。 日帰りで忙しいドライブだったけど、海鮮丼食べて日本海を見る。それだけで十分だった。