神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

先週の山

 珍しく土曜日に出かけました。いつも、「人が多い、車が多い」っていう理由で平日にしか出かけないのです。特に車は土日祝は乗らないタイプなのです。

それでも土曜に出たのは、台風を含め雨が多くかなり運動不足気味になっていたのと、今回の大野山(神奈川)は登山口近くに駐車場がないので車ではなく電車で行く必要があったからです。

実は電車に関しては土日祝に乗るほうが好きです。なんとなく、のんびり(特に田舎のほう)していて疲れません。と、色々面倒くさいタイプだったりします。

 今回のその大野山ですが、標高は723.1mとかなり低く、山頂付近は牧場になっていて眺望もよく家族連れで楽しめる感じなので、楽に行けるだろうと思っていると、案外そんなことはありませんでした。

ルートは谷峨駅から登山道に入って山頂へ、そのあと山北駅に降りてくるルートなのですが、駅から登山口までの距離がかなりあり(特に山北駅側)、その区間はアスファルトを歩くことになるので結構疲れてしまうのです。

下りですれ違う皆さんかなりしんどそうで、逆ルートだとよりキツイだろうなと感じました。あと、大事な注意点は山頂付近に牧場はありますが、搾りたての牛乳や作りたてのソフトクリームはありません。この期待もって登っていると裏切られることになります。

f:id:mihairu123:20131023121536j:plain

↑この前買ったデジカメのGPS機能でログを取って見ました。最後、山北駅付近で迷って無駄に歩いてるのがバレバレです。

でも、帰りの山北駅には温泉(人工)があり下山後汗を流せましたので、全体としては満足なハイキングでした。

↓以下写真です。(TG-830)

f:id:mihairu123:20131019094320j:plain
f:id:mihairu123:20131019094822j:plain
f:id:mihairu123:20131019100930j:plain

丹沢湖方面へも下りられます

f:id:mihairu123:20131019105137j:plain