神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマイ

崎陽軒ではなく手作りです。 ミンチのかわりに豚バラを包丁で叩いて使いました。 ジューシーに仕上げるために100回以上こねました。 水分が出過ぎないように、みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶしました。 いえ、僕が作ったんじゃないんですがね・・ …

良い包丁

今は亡き愛猫の名は白いから「ミルク」(命名じんぼうちょうくん)と単純明快で、現役犬の名はドイツの犬(メス)なので「テス」(命名父)なのですが、後に『テス』はドイツ文学ではなく英文学だと判明(気づけ!)。でも、まあいっかと「テス」のまま愛犬…

唐沢キャンプ場でバーベキュー

神保町アウトドア部の第2回目の公式?活動です。神奈川県の愛甲郡清川村宮ケ瀬にある唐沢キャンプ場へ行って参りました。 しかし、今回参加者は僕と相方の二人だけです・・。何故か? それは僕がノリ気ではなく、周りに声をかけなかったからです。 そもそも…

ラミーのボールペン

ただの自慢です。 先日千葉市美術館へ行った帰りに、木更津のアウトレットで購入しました。確か2,500円が1,800円ぐらいになってました。ボールペンにしては高いですが、軽すぎずしっかりとした手応えが残る書き心地は価値があると思いました。 調子に乗って…

ルボラン・カーズ・ミート2014(赤レンガ倉庫)

車の話なので興味ない人は飛ばして下さい! 先週土曜日にやっていた「クルマでいこう!」再放送を見ていたら、明日車雑誌のイベントがありますので来てねって告知してたので行ってしまいました。 土日祝は基本家に篭ってるタイプなんですが、こういう沢山ク…

「光琳を慕うー中村芳中」展(千葉市美術館)

僕の中で芳中は酒井抱一と同じ時代の人で、同じぐらい光琳大スキっ子なのに、ちょっと抱一よりマイナーで人気もう一歩って感じです。 でも、大坂で活躍した人で、同じ関西人(一応)としては地味に応援しているので、展覧会の最終週になんとか千葉まで行って…

新カテゴリー「神保町アウトドア部」

このブログのタイトルから分かるとおり、管理人じんぼうちょうくんは神保町(東京都千代田区神田)によく行くのですが、最近その神保町に集まる人たちで遠方へお出かけする機会がなんとなく増えてきたので、すでに僕の脳内だけで出来上がっていた名称「神保…

おもわず

100点を与えてしまいました。 だいぶ前にカニ缶を実家から貰っていたのですが、アイボウがそれを使って「カニクリームコロッケ」を作ってくれました。ちゃんと中身のホワイトソースから。(当たり前か) ちゃんとした料理を作ってくれたときはその料理に点数…