神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

新カテゴリー「神保町アウトドア部」

 このブログのタイトルから分かるとおり、管理人じんぼうちょうくんは神保町(東京都千代田区神田)によく行くのですが、最近その神保町に集まる人たちで遠方へお出かけする機会がなんとなく増えてきたので、すでに僕の脳内だけで出来上がっていた名称「神保町アウトドア部」を新カテゴリーに掲げてみて、もうちょっと積極的に活動、そして記事にしていこうかと思っています。

 さて、5月2日、最初の活動は山登り。以前の「先週と今週の山)」でもチロッと書いた日の出山(奥多摩)へまたまた行ってまいりました。メンバーは僕含め3人でちょっと寂しい船出。しかも、メンバー全員気合が足りないのか、最寄り駅「武蔵五日市」集合は10時。登り始めは11時前になっちゃいました。まぁ、低い山なのでそんなもんです。

しかし、天気は良好。みんなおきてや〜。

f:id:mihairu123:20140502102439j:plain

 ↑集合場所の武蔵五日市駅。初めて降り立ちましたが、結構キレイで近くにコンビニもあります。

さて、まずバスで登山口へ。

f:id:mihairu123:20140502110041j:plain

 ここから出発です。頂上まで3.2キロ。大体2時間ぐらいでしょうか。がんばるぞい。

f:id:mihairu123:20140502112135j:plain

↑ここが本当のスタート地点。ここまでは舗装路であんまり楽しくない道です。それでも20分ぐらいは歩いてきてすでにお疲れのメンバー(いや部員か)二人は「え?こんな本格的な所歩くの?」っとちょっと呆然としてましたが、当たり前です!

f:id:mihairu123:20140502120212j:plain

こんな感じの道をひたすら登っていきます。が、途中珍しい植物を見つけると立ち止まって写真撮影。へばり気味の部員2人も楽しくなってきたのか、「まだ?まだ?」と言いながら良いペースを維持して登ってくれました。よう頑張った!

f:id:mihairu123:20140502113013j:plain

しかし3人いてだれも植物の名前が分からない・・ まだアウトドアを名乗るには早いのかも。

f:id:mihairu123:20140502123247j:plain

そして、春の山の魅力の一つ「もこもこ」。この立体感がたまらなく好きです。いつか描きたいなぁと思いつつ、まだ描いたことがないです。

f:id:mihairu123:20140502125903j:plain

ついたで〜!

日の出山なので東の眺望がすばらしい!

桜?もちろっと咲いてくれてました。

さて、ベンチに座ってお弁当タイムです。「蟻が大きいねぇ」と小学生みたいなを会話しつつ、帰りの予定を話し合いました。

登ってきた道を下りるのはさすがに嫌なので、御岳山方面へ行ってケーブルカーで帰ることにしました。単純に部員二人の体力的にそれしか選択肢が無かったのです。

でも、電車で来れば別方面に降りて別の駅から帰るってことも当然できるのか・・ 車も楽ですがこういう事はちょっと出来ないので、やはり山登りは電車とバスですね。

f:id:mihairu123:20140502145808j:plain

そんで、ケーブルカーの駅に行く前に「武蔵御嶽神社」へお参り。

桜?キレイやん!

おつかれの部員達は周りにある宿坊をみて「泊まりたい!」て、それはまた今度やで〜

因みにここ、おいぬ様といって「日本狼」が祀られています。狛犬も他の神社よりも引き締まった体で格好良いです。

f:id:mihairu123:20140502151042j:plain

部員のNさんは桜の下のベンチに寝そべって「願はくは花のもとにて春しなむ〜」とかなんとか。

う〜ん・・ほんとそんな気持ちになりました。

この後、景色の良い茶屋であんみつを食べ、ケーブルカーであっという間に下山。

バスで御嶽駅までいって青梅線上りにのってかえりました。

f:id:mihairu123:20140504102535j:plain

 ↑今回の神保町アウトドア部の行程ですが、こう見ると結構頑張ったなぁって思います。実際二人の部員は電車の中で爆睡していました。

さて・・

次はどこへ行くんやろ。

一応バーベキューしようっていう事にはなってるのですが、まずは道具を揃えたい!っていう意見もあり、買い物か?って感じですが、月一回ぐらい仲間と少し汗かくのも良いものやなぁと思いました。