神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

○○病

人の事言えません。

手帳病だとか鞄病だとか、スマホみ過ぎだとか

そんな事もう言えないと思います。

昨日夜やっと気が付いたのですが、自分自身病にかかっているようです。しかも、もうちょっと規模の大きな病なのです。

あれから2年。

はい、そうです。車買い替えようかなどうしよう病です。

家の軽(スズキのKei)が3月に車検なのです。自動車保険更新の催促もきました。

ちょっと前までは当然車検通してまた2年乗るぞって思っていたのですが、スマホ怖い。

寝床、トイレ、電車の中、何処でもネットに繋がってしまいます。

ちょっとだけ、妄想するだけっておもってオークション眺めてたら、昔から地味に好きだったとある輸入車のとある車種が10年落ちぐらいになっていて、超お買い得なのです。Keiより安い。

これは悩みますよ。しょうがないです。

いや、Keiは良くやってくれているのです。片道500キロの帰省とUターンを何度もこなしてくれましたし。無理すれば自転車2台積めるぐらいよく荷物のりますし、四駆なのでチェーンさえあればスキーにいっても不安なし。

燃費も夜の高速のんびり走ればリッター18キロまで伸びますし・・。

だがしかし

今年で16年目の古い車ですから、今後維持していくにはかなりお金がかかるはずで、車検に通すにしても法定費用と最低限の工賃だけじゃすまないという気がするのです。

そして、ちょっと決定的にKeiに物足りなさを感じるところと言えば、人を乗せるときの事でしょうか。助手席までならよいのです。二人までならサイドエアバックもついてますし。

軽だから4人乗り、3ドアだから乗り降りがめんどくさいのはしようがないとしても後部座席にヘッドレストがついていないのはちょっと(かなりか)ダメな所なのです。

追突事故っていつ起きても不思議じゃないと思うので、そんな状態で人を乗せるのが結構運転のストレスにもなる気がして前から気になっていたのです。

さらに、あと2年Keiに乗った後に、さっきの憧れの輸入車が良い状態で手に入りにくい状態になっているのではないであろうか・・。

しかも、最近ガソリン安いぞ。ハイオクでも大したことないぞー。

そんなこんな考えてるとどうしようもなく、スマホとパソコンばっかり見ているのです。

で、そんな無駄な時間を過ごすなら

買う!迷ったら買う!

座右の銘・・てことはないですが、いつも友達を唆すのに「買っちゃいましょう!」と言っているので自ら実践しないわけにはいかないですよね。

迷ったら買う。買ったら後悔しない。

それで生きていきます。

写真がないので関係ないやつ↓ 年末に和歌山で買いました。棕櫚の束子に箒めっちゃいいです。あ、真ん中のは関係ないです。気にしないでください。

f:id:mihairu123:20141226191105j:plain

しかし、そんな病より、月末までブログ更新しない病の方がやばいかもしれません。

色々出かけて色々みてるんですけどねぇ・・。ダメダメです。

 

予定になかった出費 - 神保町君のメモ帳