神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

太田記念美術館「浮世絵猫百景」(前期)

これはほとんど人の頭を観に行ったようなもの 先に行った山種は開館と同時に入ったから観賞に支障が出るほどの混雑ではなかったけど・・ 

地味で分かり難い場所にあるからとナメていたよ、太田記念 

というより、国芳の人気がすごいのか

いやそれだけでない 昨今某掲示板サイトも某動画投稿サイトもネコだらけ みんなネコ大好きなんだね

展示は1、2階と地下に猫が描かれた浮世絵に絵画がずらり 月岡芳年の神様が釣竿で猫つってるやつとか 小林幾英の猫のおんせんが特に気に入った 

 

あと、玩具絵(おもちゃえ)なんていう浮世絵のジャンルがあるなんて知らなかったからそれにもちょっと興奮した 切り抜いて立体的に組み立てて・・ 単純だけどきっと結構楽しいよコレ

と、感想は以上で本題?に行こう 

正直お昼が近づいてきてて人の頭じっくり見てる余裕なんて無かった チャッと切り上げて神保町へ 久しぶりの「七條」で日替わりランチを頂いた 

f:id:mihairu123:20120623123657j:plain

写真は残念ですが・・ でも美味かったぁ

しかし・・ この日から3日連続神保町になるとは・・なぁ

今回の展覧会:

太田記念美術館「浮世絵猫百景」2012/6/1-7/26まで(6/30から後期)