神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

先週と今週の山

なぜか毎週山に登ることに(もしくはそれに匹敵する長めの運動)なってるのです。

先週は2度めの金時山。一応箱根の山で標高1,213mあります。バリバリ登る人にとっちゃあ低い山なんでしょうが、基本日帰り登山しかしない人間にとったら結構気合入れないとしんどいんです。

1度目苦労して登ったのに頂上付近は大荒れで真っ白。残念だったので再挑戦、今回は綺麗に芦ノ湖を拝めました。

もちろん富士山もそこそこ見れましたが、何故か自分にとっては箱根の町の方が魅力的に感じました。 なんか箱庭っぽくて可愛いのです。

 

f:id:mihairu123:20130930110641j:plain

そして今週は東京の日の出山へ行きました。 相方が同じ所ばかり嫌!って言い出したのでモンベルさんで買ったものの全然使ってない登山ガイドブックで必死に探し、丹沢はまだヤマビルがいるかも〜、家から遠いところもいや〜、人が多いといや〜、と消去法的に決まったのがここです。 奥多摩の902mほどの山です。

晴れの予報だったのに、朝早かったせいか小雨が降っていて霧も出てましたが、登り切る頃にはだいぶ雲がなくなって、少しですが東に東京の街の様子が見えました。

f:id:mihairu123:20131007092047j:plain

 あ、所要時間ですが、金時山が南足柄の地蔵堂からのコースで上り130分、下り90分ほどでした。これはまっすぐ止まらず登っての時間なので写真撮って休憩してだとやはり4時間ぐらいかかるでしょうか。駐車場近くのうどん屋が下山後の楽しみです。

 日の出山の方は上りは白岩滝コースで120分、下りは近道で60分ほどです。車は登山口近くにある、つるつる温泉さんの駐車場に止めさせてもらって、下山後は温泉で汗を流すのが良いと思います。

うーん、来週はどこへ?