神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

小さいカメラ

以前、「もう一眼レフで生きていく」みたいなことを書きましたが、やはりそういう訳には行きませんでした。

絵の資料を撮る為にカメラを使うことがほとんどですが、絵画の制作では写真よりもスケッチを重視するタイプなので、一眼ぶら下げてのスケッチは肩がこりますし、そもそも出かけるのが億劫になってきます。

で、最近「自分にはコンパクトカメラが最適や!」と思うようになったのです。

そこで検討したのが2年たつスマホを、よりよいカメラをもった機種に買い換えるって案なのですが、分割払いで実質2万5千円かかってしまう。

なら、コンデジ買おうと決心しまして2万円弱のオリンパス XZ−1(ホワイト)を購入したのです。

以下、そのカメラで撮影したものです。 正直自分の制作スタイルではこの程度写れば問題ないので、かなり満足、大活躍中です。あ、因みにここはうちの近所です。一応よこはまです。

f:id:mihairu123:20130927112110j:plain

f:id:mihairu123:20130927112432j:plain

f:id:mihairu123:20130927112552j:plain

f:id:mihairu123:20130927115859j:plain

おまけのシラス丼

f:id:mihairu123:20130927125145j:plain