神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

紅葉と田楽

午前中少し制作した後あまりに天気がいいので、お気に入りの場所へまた出かけました。

そろそろ山が色づく季節ですし、基本引きこもりなので偶に意識して午前中の太陽を浴びた方が良いような気がしたのです。子供か。

f:id:mihairu123:20151028123914j:plain

一瞬すごく紅葉しているような錯覚に陥りますがまだまだ斑。やはり11月に入ってからが本番でしょうか。でも、日光浴の目的は十二分に果たせました。

そして、ここに来たらもう一つ楽しみがあります。

f:id:mihairu123:20151028120508j:plain

前回は売り切れていた、かき揚げ丼定食。それと梅ソーダも。芋の天麩羅には紫芋が使われていました。贅沢?

そして、最近の非常に個人的な流行りである落語(上方)の影響で、これまたちょっとした極個人的ブームになっている「田楽」も頂きました。

f:id:mihairu123:20151028115327j:plain

こんにゃくのみそ田楽。ゆずみそで頂きました。

家でも豆腐の田楽やこんにゃくの田楽をつくって食べているのですが、この田楽みそをつくるのが少し面倒くさい。と思ってたら、手作り田楽みそが売っていたのでそれも買ってしまいました。

これで家でも手軽に田楽が食える。辛子と一緒に食べるとこれが美味いのです。