オイル交換と去年の写真
先日1年ぶりに206(xt プレミアム 1.6 16v)のエンジンオイル&フィルターを交換しました。年間走行距離は9千キロ弱。
換えなさすぎじゃないかと思われるかもしれませんが、参考にしてるHaynesのマニュアルには1年ごと(もしくは1万マイル)でいいと書いてあります。車の使い方も渋滞する時間帯は乗らないしチョイノリは決してしないエンジンに優しい乗り方をしているつもりなので大丈夫だろうと思います。たぶん。
まず、エンジンをかけて少しアイドリングしてオイルを温めます。
エンジンをとめたら、ジャッキアップしてオイルドレンプラグを緩めて(8mm四角穴用ソケット使用)はずします。
オイルが抜けきったらドレンプラグと穴まわりをキレイにふいて、パッキンを新しくして規定トルク(30Nm)で締め直します。パッキンは外径22.5mmx内径16.5mmx厚さ2.4mmの銅リング製のものをヤフオクで購入。
次はフィルターカバーを緩めて(27㎜レンチ)外します。奥まったところにあるのでエクステンションが必要(250mmぐらいの)。
↓一番下がフィルターカバー、そこから引き抜いた古いフィルターが写真上。真ん中が新しいフィルターです。
カバーとカバー周辺の汚れを掃除。
カバーについてるオーリングシールを交換して、そのシールに新しいオイルを少し塗る。フィルターを入れ替えて、もとの場所につけ直し締める。(25Nm)
これでとりあえず古いオイルは抜けた状態。
そして今回新しく入れるオイルはASHのFS 5W-40というオイル。1L3000円弱。これを4L購入。
車に興味ない人は分からないと思いますが、これかなり高級なオイルなのです。1年に1回なら高いオイル入れても大丈夫だよね?と奮発しました。
↓抜いた古いオイル。汚い。
↓新しくお高いオイル。天麩羅揚げたくなるぐらいきれい。
ディップスティック(オイル量をみるゲージがついたやつ)を抜き、オイルフィラーキャップをあけてそこからまず規定量の半分ほどオイルを注ぎ入れます。
数分まって残りを少しずつ注ぎ、ディップスティックの下部ゲージの上まで入れます。
フィラーキャップをしめて、エンジンをかけて少し走らせます。
エンジンをとめて少し待ってから、もう一度ディップスティックでオイル量をチェック。必要なら追加でオイルを入れます。
あとは念のためオイル漏れがないかプラグやフィルターカバー周辺、地面などを確認してお終い。
因みに今回3.25Lが規定量なので4L購入したのですが、3Lしか入りませんでした。ちゃんとオイルが抜けきらなかったようです・・。余った1Lは次回へ持ち越し。
高級オイルの感想↓
10W40から5W40にかえた所為もあるのでしょうが、エンジンのかかりが良くなり、エンジン音も静かに振動も少なくなりました。
特にアイドリング時「ドドドドド」と結構な揺れがあったのが「トトトゥゥ・・」とかなり大人しくなりました。
とりあえず満足です。でも高いんだからこの性能が持続してくれなきゃ意味がないのです。
因みにバッテリーも交換しました。
↓固定ボルトはしめすぎないように・・。プラスティックが割れてしまいます!私は割ました!
以上、去年10月末以来のブログ更新でしたが、去年の11月とか12月は何してたっけ?と自分でよくわからなくなるので、やはり月一回ぐらいは記事を更新した方がいいなと思いました。
11月はちゃんと?東京モーターショーにも行きました。
12月はちゃんと?伊豆にも行きました。
伊豆スカイライン
爪木崎
松崎町の岩科学校
岩科学校の売店の「川のりアイス&桜葉アイス(ハーフアンドハーフ)」。めちゃくちゃ美味い。
松崎町の猫
松崎町の夕日
お世話になった旅館
伊豆の帰り。箱根の大観山からみた富士山。
以後もう少しマメに更新したいと思います。