神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

車メモ 206のフロントブレーキローター&パッド交換

ここ数日比較的どーでもいい事で非常に悩んでいました。忘れないように、次回また困らないようにここにメモっておこう。

それは今年2月に購入したマイカーの事。

安くかったオンボロ車を出来るだけお金をかけないで維持しようと、ちまちま自分で整備をしているのですが、ほったらかしにしていた前輪のブレーキローターとブレーキパッドの交換にこの度踏み切ったのです。

古いわりに走行距離の少ない車体なので、まだ使えるパーツなのですが、なんせ錆が酷くローターに段差が出来ていて、ブレーキの効きが悪かったのです。

f:id:mihairu123:20151003144805j:plain

イギリスからの個人輸入で日本の半分以下の費用で部品を仕入れたまでは順調でした。でも、入ってると思っていた取り付けボルト(キャリパーマウンティングブラケットボルト)が入っていない。(206はこのボルト要交換なのです)

仕方ないのでネットで適当にサイズを検索してネットでボルトを注文。届いたので、さて取り付けようと思ったらボルトサイズが違う!(何故実際に確認してから注文しなかった・・)

今度はちゃんとノギスではかる。どうもボルトサイズはM12x35mm 強度区分10.9 細目(ネジのピッチ)だという事がわかって注文し直すも、細目が2種類あることに気付かずに、1.25mmを注文してしまう。(正しいのは1.5mm)

f:id:mihairu123:20151001102531j:plain

もう取り消しできなかったので、追加注文。ただのボルトと言っても高強度なので案外お高い・・。

でも、これで新しい部品に交換できる!っと気を取り直してホイール外してキャリパーを外して、さあローターを外そうと思ったら、外れない・・。

プラスチックハンマー(以下プラハン)で叩いてもビクともしない。もっともっと叩きまくれば外れるのかもしれないけど、アパート前の駐車場で休日にカンカンやってるとまずいと思い、また引き返す。

ここでまたネット検索。ローター固着で検索したら、みんな固着してんのねって気持ちになってちょっとホッ?とする。

どうも、潤滑剤をたっぷりかけて浸透させ、焦らずカンカンやってたら取れるようだと分かる。

当然潤滑スプレーはもっているけど、より評価が高いワコーズのラスペネをポチル。

そして今日午前中、絵の制作(ちゃんと描いています)をしていると、ピンポン!ラスペネ届く。

制作は午前で切り上げて、プラハンカンカンしても大丈夫な山へ出発。

空いてる駐車場へ止めて、作業開始。曇ってはいるものの澄んだ空気と過ごしやすい気温(15度ぐらい)で力仕事にはもってこい。

これで三度目になる取り外し作業をして、ローターと再度対面。

f:id:mihairu123:20151003145112j:plain

ネットで検索した通り、ラスペネを隙間という隙間に吹きかける。ワイヤブラシで錆をシャカシャカ掃除。

プラハンでローター前面のハブと接地している凸部を満遍なくカンカン。ハンマーの柄の端っこをもって勢いよくカンカン。何度かこれを繰り返していると、手で引っ張った時に微かに浮き上がる感触が出てきたので、しめた!と思いローターの裏からプラハンで勢いよくカンカンカンと大体3発ぐらい。ガプッと外れてくれました。

↓ローターが外れた所。

f:id:mihairu123:20151005133513j:plain

↓新旧比較

f:id:mihairu123:20151005133507j:plain

あとはもう逆に組んでいくだけ。締め付けトルクは

キャリパー:マウンティングブラケットボルト 105Nm, ガイドピンボルト 30Nm

ローター:取り付けネジ 10Nm

(Haynes 4613 peugeot 206 参照)

f:id:mihairu123:20151005135420j:plain

↓素晴らしくキレイ。やっと人並みになった気がします。ホイールとタイヤの汚れは気にしない。

f:id:mihairu123:20151005152312j:plain

そして力仕事の後はお楽しみ。

f:id:mihairu123:20151005150355j:plain

かき揚げそばと梅ソーダ。

兵庫もいいけど神奈川の山もなかなかよろしおすな~!!

f:id:mihairu123:20151005152007j:plain

あ、肝心のブレーキの感触の変化ですが、まずキィーキィー自転車か!ってぐらい鳴いていた音が全くしなくなりました。素晴らしい。

そして絶対的な制動力ももちろん増しましたが、微妙な調整がしやすくなって、スムーズに停止しやすくなりました。

またちょっとマイカーに愛着がわいた気がします。

つぎは製造から6年以上たってるタイヤかな・・。