神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

青森旅行一日目 白神山地と岩木山

さあ、そろそろ書かないとね。絵は終わったので記事の方を。

8月ももう終わりかけていますが、夏の間ずっと引きこもっていたわけではないのです。

それどころかいつもより遠くへ行きました。横浜から800キロほど。青森県

去年も東北へ行ったのですが、山形までしか北上できなかったので(新潟経由)、今年は一番先まで行くぞ!と張り切ったのです。

日程は4日間。でも、深夜発なので4.5日か。

とにかくその4.5日で、行ったらいいよとオススメされてたところは大体回ってきました。

1日目は白神山地

f:id:mihairu123:20150727113811j:plain

f:id:mihairu123:20150727112706j:plain

f:id:mihairu123:20150727120442j:plain

f:id:mihairu123:20150727114800j:plain

ん?白神山地なの?って写真しかありません。

キレイな湖の写真はないのです。

実は前日までの大雨で道路の通行止めや立ち入り規制があり、ほんの一部しか見ることが出来なかったのです。

具体的には「暗門の滝」の第3の滝まで(一番近い所)。

それでも12時間近くかけてやっと辿り着いてフラフラの身としてはちょうどよかったです。

2時間ほどの散策でも十分に植物、虫、さらに蛇にも出会えて幸先の良い出だしとなりました。(汗は死ぬほどかきましたが・・)

その後弘前市岩木山へ上り

f:id:mihairu123:20150727150943j:plain

ホントに先っちょまで来たんやーーー!

と実感し、いそいそと第一の宿である青森市内のビジネスホテルへ向かいました。

つづく

 おまけ動画 暇な人はどうぞ(1分03秒):

youtu.be