神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

午後から滋賀へ

前回の記事で次は滋賀!と宣言した後ちょっとまたやる気なくなり、「やべ。また一ヶ月ぐらい飛ぶかも・・」と心配になったのですが、なんとか一応新規作成ページまで来ました。

実は今長期帰省中です。

いつも関西に戻ってもあんまり出ないのですが、今回は時間を見つけてはあちこち出歩いています。

先週の土曜日も午後からどっか行こうかな~と展覧会情報を検索していたら

MIHO MUSEUMで「バーネットニューマン THE STASIONS OF THE CROSS」

ちゅうのが開催中だと知りました。

しかも同時に「曾我蕭白 富士三保図屏風と日本美術の愉悦」というのもやってて、こりゃ行かないかん!

と思いまして、午後1時半過ぎてるのに家を飛び出しました。

名神高速京滋バイパスときて瀬田東ICで一般道へ、その後はだらだら田舎道を30分ぐらい。

滋賀県甲賀市信楽のMIHO MUSEUMに到着!

 

f:id:mihairu123:20150509151930j:plain

実は来るの初めてです。

なんか熱海のMOAと同じく少し近寄りがたい気がしていたのと、興味ある展示がなかったのです。

↓このトンネルとかMOAぽい気がするし・・

f:id:mihairu123:20150509151531j:plain

エントランス!

全体的にすごく立派です。きれいです。格好いいです。

f:id:mihairu123:20150509152004j:plain

なんかお庭も!

f:id:mihairu123:20150509154538j:plain

肝心の展示もなかなか良かったです。

バーネット・ニューマンは一部屋だけ。

15枚の絵の中に色んな種類の縦線が表現されていました。

縦線だけでこんなに奥行きが出るんやな~ととっても感心しました。

展示室との一体感もなかなか。ちょっと部屋が小さい気もしたけど、丸い部屋を何周もぐるぐる回りたい気分でした。

f:id:mihairu123:20150509152158j:plain

↓こんな感じのでかい絵がぐるっと15枚(企画展タイトルの連作は14枚)展示されてます。

f:id:mihairu123:20150515213450j:plain

蕭白の方もさすがの迫力でなかなかでした。蕭白の屏風には虹が描かれていて、全体に水墨画っぽいのにその部分だけすこしカラフルでポップで、そのバランスが不思議で面白かったです。

他にも円山応挙の「虹図」もあったり海北友松の「群馬図屏風」の馬がコミカルでグッドでした。

と、ダダーーとみて午後4時には帰路につきました。

着いたのが午後3時ですから1時間だけ。はい、常設は当然のようにすっ飛ばしました。

帰りは少し混んでて1時間40分。それでも午後6時前には着きました。

4時間強の無理やり一人旅。高速代ガス代往復約7000円。

ちょっと高くついた気もしますが、楽しかったのでいいんです!

あ、でも美術館で食べられるパンや料理がとても食材に拘ってて美味いと帰ってから知って、ちょっと悔やみました。

次は食べてやろうと思います。