神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

垂水

ゴールデンウィーク、父が垂水の古墳と洋館見に行こうと言い出しました。

そんなマニアックな場所どこで知ったの?と思ったら宮っ子ちゅう情報誌に載っていたそうで、それならメディアにのったからといって大した混みっぷりにはならないだろうと行ってきました。

どん

f:id:mihairu123:20150505124654j:plain

五色塚古墳兵庫県最大の前方後円墳らしい。

f:id:mihairu123:20150505130308j:plain

そう、垂水といえば明石海峡大橋の起点があります。スケッチしました。

さて古墳の後は・・

舞子ビラ(ホテル)でランチ。

f:id:mihairu123:20150505140352j:plain

14階で少し悲しそうな目をしたエビさんのパスタを大橋を眺めながら頂きました。

ランチの後、舞子ビラと目と鼻の先、レストランからも見えていた洋館「旧武藤山治邸」へ。

f:id:mihairu123:20150505150855j:plain

外観のろくな写真がない・・。

ちなみに、武藤さんがなくなったあとは鐘紡に寄贈されて厚生施設として使われたそうな。

f:id:mihairu123:20150505145109j:plain

素敵なお家でちょっと絵にしたくなりました。こっそり描いてみようかな。

しかし、端っこでもやっぱ神戸はおしゃれですな・・。

以上!!

次回は滋賀へ飛びます。