神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

ぷじお

やっと紹介。新しい自動車。プジョー206。

一か月ほど前に納車されていたのですが、勝手がわかるまで温めていました。

最近やっと自分の物って気がしてきました。

f:id:mihairu123:20150228112252j:plain

基本笑ってます。

今回も当然中古。しかも前愛車Keiより安いってどういう事だって感じですが、輸入車って中古だと全般的に安いんですね。日本車より維持費がかかる事が多いからでしょうか?

燃費も悪いです。(リッター10~14kmぐらい)しかもハイオク。

普通自動車になったので、税金もグンとアップ。

でも大丈夫。

無駄に乗らなきゃ良いのです。

自転車で行けるところは自転車で行く。片道20キロは当然自転車の領分。

電車で行きやすい所は電車で行く。

相方に「スキーは?」と言われたら、融雪剤で車が傷むからバスで行こう!と答える。

年間7000キロ前後が目標。

f:id:mihairu123:20150219124454j:plain

千葉旅行の帰りによった笠森観音の駐車場にて

一体何のために買ったんだ!?と言われそうですが、

だって欲しかってん・・。としか言えません。

いや

でもほんの少しだけ荷物が多く乗る様になったし、5人乗れるようになったしで、Keiより実用的になった点もあるんですよ。

そして、突然インプレッションを書きますが

「道路を走る」という事に関してこんなに安心して体を預けられる車は初めてだと感じてます。

要因として

まず視界がクリア。Keiよりもプログレよりも良く見渡せる気がする。

そして着座位置とインテリアの関係で車幅や前後を捉えやすい。(車幅や前端を捉えるときにインテリアやサイドミラーのラインを目安にしたりするのは僕だけ?)

その分サイド&ルームミラーの視野が非常に狭く、慣れるまでは駐車など気を使いましたが、ミラーに頼らない運転を心がければ問題ないと思います。

さらにハンドルが適度に重くて路面状態がわかりやすい。(滑りやすい路面だとハンドルって軽くなるのです)

ブレーキがとってもカッチリ効いてくれる。(これは外車全般かな)

という事で、安全に走って止まるって事にとても長けているおかげか、すごくゆっくり走ってる気がするのです。だからみんな結構飛ばすのか?僕は飛ばさないけど。

要するにより安全に走れる車をあまり乗らないように維持すれば、結果的に事故にあう確率が減るじゃないか!

という新たな長い言い訳でした。

f:id:mihairu123:20150219124400j:plain

すぐ壊れんといてや・・