神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

美猫の港町

3日間千葉の勝浦へスケッチの旅に出ていました。

なぜ千葉か。なぜ勝浦か。

暖かそう。ホテルが安い。起伏が激しくて自分好みの景色が沢山ありそう。

事前調査は何にもなし。見どころとか歴史とかうまい店とか調べずに、地図を眺めて何となく良さそう、それだけで行ってしまいました。

f:id:mihairu123:20150217111113j:plain

でも、そんな旅でも案外美味いものや、おもろいものにありつけます。

まずは初日勝浦に着く前

和田浦の道の駅で食べたクジラの竜田揚げ。

レストランに入るまでクジラが名産だなんて知りませんでした。

クジラはほとんど食べたことないのですが、意外と柔らかくて美味かったです。

f:id:mihairu123:20150217152612j:plain

次はいきなりジャンクフード的なもの。

館山の道の駅で買ったさざえの壺焼きポテトチップス

ちゃんとしっかり苦味があって、こちらもすごく美味しかったです。

f:id:mihairu123:20150218124146j:plain

お次は甘いもの。

2日目、浜勝浦にある洋菓子店で買ったケーキたち。

シュークリームがゴマの香りがきいていて、べらぼうに美味い。

最終日もシュークリーム買ってやろうと行ったら定休日で残念。

そして

これも知りませんでした。

勝浦って朝市が有名なんですね。

400年の伝統があって日本三大朝市らしいです。(スーパーマップル情報)

最終日ホテルをチェックアウトする前すこしブラブラしたのですが、人情あふれる雰囲気にのせられ、わらび餅となばなを買ってしまいました。

f:id:mihairu123:20150220194708j:plain

わらび餅屋のおっちゃんは言葉巧みに試食を促してきます。

そして食べたら、氷水でしめた冷たいわらび餅のうまさに思わず買ってしまう。

たぶん、ここ、絶対人気店なんだろうなと思いました。

f:id:mihairu123:20150220132438j:plain

なばなはうどんに入れて頂きました。

苦味が少なくてとても食べやすかったです。一束100円の値段にも驚き。

さらに

今回の旅行ではケチって宿泊は朝食のみをつけたのですが・・

部屋にキッチンがついてるリゾートホテルだったので、近くのスーパーで食材&寿司を買って食べました。

パックに入った寿司や刺身がめっちゃ美味かったです。

流石港が近いだけありますね。

なんか、海の近くに住みたくなってしまいました・・。

f:id:mihairu123:20150219092419j:plain

そんな魚が美味い港町。

その所為かいっぱい猫がいます。

f:id:mihairu123:20150218110951j:plain

他にも沢山いましたが

みんな綺麗なのです。

やっぱ、美味い魚食ってるから? 

f:id:mihairu123:20150218095011j:plain

ここまで美味しかったしか言ってませんがちゃんと朝5時に起きて資料集めはしてきました。スケッチに写真に。

3日間できっと3万歩ぐらい(適当)歩き回りました。

とにかく坂が多いので、最終日には膝がヤバかったですが、勝浦の面白い所結構見つけられた気がします。

また季節が変わったら行っちゃうと思います。