神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

新スマホ。

最近色々こうてます。

とりあえずスマホ

ASUS Zenfone5ってやつです。エイスース、昔はエイサスって読んでた気がしますが、台湾のメーカーです。

去年後半に発売されたやつで、前から気になっていたモデルです。今までは富士通のF-12Cっていう3年以上前のものを使っていて、まだまだ使おうとバッテリーも新しくしたところなんですが、色々事情があって思い切って買ってしまいました。

f:id:mihairu123:20150208141316j:plain

撮影:F-12C

一週間ほど使ってみた感想ですが、F-12Cと比べてとっても快適です。ヨ○バシの店員さんに「RAMが2GBあるんでかなりオススメ」と言われたのですが、調べてみるとF-12CはRAMが512MB。4倍?確かに4倍ぐらい快適です。

もう一点大きな変化は画面のサイズでしょうか。3.7インチから5インチサイズに大きくなりました。約73x148mmぐらいで葉書を細長くした感じのサイズ。男の手だと片手だけで文字うちも出来ます。

でも少し手が小さい人や女の人はこのサイズどうなんでしょう。ちょっとポロッと落としそうになるかもです。(重さは145gでF-12Cより40gほど重い)

そして、もちろん欠点もあります。

しかも結構重要な部分です。カメラの写りがちょっと残念なのです。まだ慣れてないだけかもしれませんが、何となく撮った写真の残念率が非常に高い気がします。

画像を見てもらっても分かりますが、この辺はF-12Cの方が勝っていると思います。色がちょっと変。調整すればいいのかもしれませんが面倒くさいです。

f:id:mihairu123:20150208141154j:plain

撮影:Zenfone5

同じ800万画素なんですけどね~。何が違うんでしょう。この辺が優れてたら完璧な買い物だったのですが・・。

結局

やっぱり少しiPhoneが羨ましい・・。

でも、最初からそんなに卑屈にならず

とりあえず誰かに見せびらかそうっと。