神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

鎌倉へゴー。

昨日は久しぶりにお出かけしました。

車ではなく電車です。でも記事は車でいっぱいです。

まず、小田急江ノ島線で藤沢までいって、江ノ電に乗り換え鎌倉へ。

海岸でもお寺でもなく「Copen Local Base Kamakura」に行ってきました。

なんだそりゃって思われる方も多いと思いますので、簡単に説明すると、コペンというダイハツの二人乗りオープンカー(軽自動車)があるのですが、その新型が今年6月発売されました。それに合わせてオープンしたコペンを展示してあるカフェです。

といってもそこで車を販売しているわけではないので、気軽に立ち寄れます。

小さい車が好きなので、スズキ車オーナーでありながら浮気してきたのです。(だから電車で行ったわけではなく、専用駐車場がないのです)

鎌倉にぴったりのオサレな店構えで素敵です。

f:id:mihairu123:20140829143436j:plain

美味しそうなビールにカマクラップっていうラップサンド(鎌倉の野菜が入っていてめちゃウマ)を頂けます。

あ、アルコール飲めないので写っているビンは相方のものです。

フライングで一口食べてしまいました。

f:id:mihairu123:20140829144524j:plain

f:id:mihairu123:20140829144608j:plain

食べ終わった後は「コペン」さんの撮影会。

しかし、なぜか中途半端な焦点距離のレンズしか持っておらず、全部寄りすぎな感じです・・

f:id:mihairu123:20140829151507j:plain

f:id:mihairu123:20140829151524j:plain

f:id:mihairu123:20140829151610j:plain

f:id:mihairu123:20140829152250j:plain

f:id:mihairu123:20140829152340j:plain

全然全体が写っていません。いったいどんな車なんだって気になった人は検索してみてくださいm(__)m

新型コペンと言えばドア部を除く外装パーツが樹脂でできていて、スマホケースの様に外側を着せ替え出来るという事で、話題になっているんですが、まだ具体的なサービスの内容は決まっていないようで、今オーナーの方の要望を集めているって事でした。

まぁ運転してない、ただ眺めて座席に座ったものの感想としては、シート(座席)がめっちゃいい!です。(主な比較対象が、Keiとトヨタプログレですが・・)

質感もいいですし、色もボディーカラーとぴったりマッチしていてオサレです。

あと、結構重要なのは乗ってる時に唯一?見える外装パーツのサイドミラーの形がとてもカワイイのが嬉しいです。乗ってると外側は基本見えないですから、ミラーの形で車の個性を表現してくれるとより運転が楽しくなると思います。

シート以外のインテリアの質感は値段相応なのかなって気がしますが、コンソール回り(真ん中の台形の操作パネルあたり)がスッキリしていて好印象です。

純正ナビの付くところがない所為でしょうか。でもそれがスポーツカーぽくて格好いいです。

ただ、ハンドルのシルバーとシフトノブのシルバーは個人的に好きではないです。

それと、ハザードのスイッチが少し遠い気がしますが、スムーズに押せるんでしょうかね?

あ、フロアマットのチェックは控えめで好きです。

色々余計なこと書いてしまいましたが、ほしいです!

買います!(いつか。たぶん中古で!)

 

さて、カフェを出た後は鎌倉を少しぶらぶらして、JR鎌倉駅から大船、さらに根岸線山手駅まで移動。相方が食べたい食べたいって言ってた、中華料理屋さんへ行ってきました。

f:id:mihairu123:20140829174457j:plain

f:id:mihairu123:20140829174858j:plain

f:id:mihairu123:20140829175331j:plain

f:id:mihairu123:20140829180542j:plain

全体的に甘めな味付けでしたが、とても優しい味で癖になりそうでした。最後の生ザーサイもおいしかったです。

因みに2枚目のサンマーメン。神奈川県のご当地ラーメンらしいのですが、神奈川に移ってきて8年目、初めて食べました。(存在はしってましたが)すごくおいしい野菜炒めがのってるラーメンって感じでしょうか。とても美味しかったです。

 

お腹いっぱいになったあとは、JR石川町駅まで歩き、根岸線から横浜線と乗り継いで帰りました。

本当は横浜で降りて色々見たかったんですが、もうお疲れな感じで無理でした・・

なんか久しぶりにちゃんと外に出た気がした一日でした。

 

おまけ↓コペンのルーフが開くところ。まだ慣れないKiss X4の操作に戸惑いボケボケブレブレですが、相方に許可をもらいモザイクつきであげてみました。こんだけスムーズに開閉されちゃうんですね。驚きです。


新型コペンのルーフが開くところ Copen Local Base Kamakuraにて - YouTube