神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

最近はラジオです。

最近いつもラジオを聴いてます。

7年ほど前、神奈川に移ってきた当初はよく聴いていたのですが、愛用していたソニーのラジオが壊れた!と思って買ったホームセンターへもっていったら、ただ音量が下がっていただけでした、という恥ずかしい思いをしてから遠ざかっていたのです。

その間にど田舎から徐々にちょっと都会に近い田舎に移ってきて、当分持っていなかったテレビを買ったりしたのですが、今年に入って車の中でふとラジオかけてみたら、7年前と同じ人が元気よく「スポーン!!」って叫んでてちょっとうれしくなって、それ以来ずっとラジオ聴きまくっているのです。

最近はラジオをネットやスマホのアプリで聴くことができるので、「壊れた!」とかって慌てることもないですし、たとえ西へ戻ったとしてもプレミアム会員になりさえすれば全国のラジオ局を聴くことが出来るので安心なのです。

西へ行けば西のラジオを聴けばいいじゃないっていう気もしますし、実際西にいたころは好んでそれを聴いていたのですが、最近車で大移動しまくってて、東海・東北・北陸・関西各地のラジオ放送を聴いてみたところ、やっぱり神奈川のラジオ局がしっくりくるような気がするのです。

いや、関西のラジオもとっても楽しいんですけどね。あまり関西人ぽくない元関西人にとっては、ちょっと騒々しく感じる部分もあったり・・

因みに北陸や東北のラジオはすっごく真面目な印象で、それが物足りなく感じてしまいました。でも聴き続けたら印象変わるのかな。

兎に角、いつか西に戻っても横浜のラジオを聴き続けるぞっと心に決めたのでした。

f:id:mihairu123:20140708120650j:plain
写真は東北へいく途中の新潟の笹川流れ付近。しかし、これは一か月前の写真。もう2週間近く引きこもってるのでどっか行きたいけど、暑い・・