神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

蝉が鳴きだしました。

実は先週の半ばまで西に東に大移動を繰り返しておりました。

そのため肝心の制作が疎かになってしまって、先週末からやっと気合い入れて描いているのですが、今日も午前中から汗だくで描いていると急に頭が痛くなってきてダウンしてしまいました。

1時間ほどクーラーの効いた部屋で休憩してお昼のそうめん(半田)を食べたら回復しましたが、吐き気もあったので熱中症の初期症状でしょうか?? ちゃんと水分補給はしていたはずなんですが、朝食を軽く済ませたせいで塩分のほうは少し足りなかったのかもしれません・・

寝室にしかエアコンがないのでこれからいよいよ厳しい季節になるのですが、何とか目から涼をとれないかと、観葉植物をパソコンの前に置いてみました。

f:id:mihairu123:20140716172643j:plain

詳しくは知りませんが「ハカラメ」とよばれる植物らしいです。葉っぱから芽が出てくるからだと思います。(そのままです)

なぜこんなものが家にあるかというと、髪を切りにいったら美容師さんが帰り際に「はじめて花が咲いたのよ~」と店先で見せてくれたのがこの植物なのですが、「一枚もってく?」と言われて何も考えずに「はい」と答えてしまったからという事なのです。

まぁ、この話は2か月以上前の話でして、先日までただ葉っぱを水につけた状態(画像左)だったのですが、あんまり可哀想なんでホームセンターで植木鉢を買ってきて植えてあげたところ、案外かわいくてまめに水やりしながら育てています。

これを今日の朝までは台所の冷蔵庫の奥の窓際に置いていたのをよく目に入るパソコンの横のスピーカーの上に置いてみました・・というだけの話です。

ちょっとだけ涼しくなった気がします・・