神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

紫陽花と温泉と海鮮丼

今週天気が良いのが今日(木曜日)だけって聞いたので思い切って出かけてみました。

といってもつい最近も西の方へ出かけたばかりなんですが、大きな絵用のキャンバスの木枠がまだ届かないので、いいんです。

前々から梅雨に入ったら箱根方面に紫陽花を見に行くぞっと思っていたのですが、情報を見るとまだ上の方はそこまで咲いてないような感じなので、箱根をチロッとかすめて伊東の方まで行ってきました。

行きはターンパイクと伊豆スカイラインの贅沢道路を通って沿道の紫陽花を楽しみました。まだ5分咲きって所でしたが、朝のちょっとつめたい湿った空気の中のドライブは気持ちが良かったです。

温泉は伊豆スカイラインの終点「天城高原」から15分ほどの「赤沢日帰り温泉館」に行きました。

f:id:mihairu123:20140626101221j:plain

なんか化粧品メーカーのやってる所らしく、建物の中も外もとてもキレイ。

海にそのまま繋がってるような露天風呂もあって開放的でした。

しかし、時間帯(午前中)の所為か女性の従業員の方が男風呂でつねに作業しててちょっと(かなり)落ち着きませんでした・・

帰りは国道135号でのんびりです。途中漁協直営のお店で海鮮丼を食べて満足。

f:id:mihairu123:20140626121201j:plain

「さぁ、まっすぐ帰ろう」と思いましたが、それだと3時にはついちゃうじゃんっと、ちょっと寄り道。

湯河原の「万葉公園」へ。

なんか万葉集に登場する草花がうえられているらしいのですが、頭の中アジサイだけだったので、他の植物は全然目に入ってきませんでした・・

f:id:mihairu123:20140626135245j:plain

1時間弱の散策の後はちょっとずるして西湘バイパスをとおって茅ヶ崎産業道路を北上、寒川と藤沢を通って中原街道でのんびり帰りました。

でも、この時期なら箱根より鎌倉に行けばよかったのか!!

帰ってからそう思いましたが、木枠はどうも明日には届くようで、これからは忙しくなりそうなのですが、まだまだお出かけしたい気持ちでいっぱいです。