神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

舌がすごく

痛いです。

5日ほど前、舌の裏に違和感を覚えたので鏡で確認してみた所、結構でかい血豆が出来てました。最近舌を噛んだおぼえはなかったので「はて?」となりましたが、偶に眠りが浅い時に舌を噛んで目を覚ます時があるので、就寝中噛んだのかなと無理やり納得しました。

翌日朝血豆は潰れていました。寝てる間に舌食べてる?

いや、血豆が自然に破裂した可能性もあると思うので、ちょっと定かではないです。

でも自分の寝てる時の姿って見ることが出来ないので結構ホラーな感じがします。一体全体何故なんでしょう・・ 謎です。

ところで、かなり話が飛びますが

先週、東京都美術館で「バルテュス展」を観てきましたが、人面ネコ的なヒョイっと画面に登場するウザいネコが気に入りました。バルテュスのちゃんとした展示は初めてみたのですが、彼の30歳前後の作品が全体的に好みだったのは今の自分の年齢が近いからでしょうか。後半の技法や支持体に凝ってそうな絵はちょっとアッサリ系で云々かんぬん・・。

他にも感想はあったのですが、図録を買わなかったのですでに猫以外頭から消えかかっています。要するに全体的には今ひとつだったんだと思います。

それより、上野公園ではさつきフェスティバルが開催中で、なかなか格好が良い盆栽がありました。ここでは「さつきとツツジの違い」についての謎が頭に浮かびますが、未だ調べていません。

舌の傷が順調に口内炎に移行していて、「喋れない食べれない」状態で謎や不思議を追求している余裕がないのです。

今日のお友達との美術展巡りも、痛みで楽しさ美味しさ半減でした。(凄く充実していただけにより残念・・)

しかも帰ってきたら母から実家の老猫(20歳ぐらい)の食欲がなくなったとメール。最近の暑さのせいでしょうか。

なんだか心配事まで一つ増えてしまいました。

さらに暑さの所為か、今日は怖い話を読みながら眠りにつきたい気分になってしまいました。本当はもう少し先でいいんですが・・

f:id:mihairu123:20140530135011j:plain