神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

清里でスキー

始めて2シーズン目のスキー。まだ日数にして20日未満です。まだまだ下手くそです。

スキーなんて行かない人にとっては、そんなに行ってるのか?って感じですが、他のスポーツと一緒で、いっぱい滑らないとなかなかうまくなりません。一ヶ月に1回、2回じゃ、なかなか難しいのです。

頼みの先生(相方)も自分の練習で週末は忙しいので、平日に気分と体調が良い時付き合ってくれる感じなので、まぁしようがないか・・と思っていたのですが、先々週神保町で手に入れたスキー教本のDVDを見てちょっとムクムクとやる気が出てきました。

そのDVDに生徒役で出ていた二人が同じく2シーズン目なのです。なのに100日近く滑ってるのです。当然自分よりだいぶ上手くて、なんか悔しかったのです。

もっと沢山滑るぞっと心に決めました。

「せめて週一で滑りたい!」

「でもお金は出来るだけかけたくない!」

我儘です。でも、そうなると家からだと必然的に山梨方面に目が向いてきます。車で片道2時間前後で日帰りもOK。交通費も時間を選べば結構安い。そこまで雪降らないから滅多にチェーンいらなそう。飯も美味そう。最高です。

早速、先週半ばに山梨県清里へ1泊2日でいってきました。

f:id:mihairu123:20140122074353j:plain

談合坂SAは雪化粧していました。

清里周辺にはいくつかスキー場があるんですが、2月半ばまでスノーボード滑走禁止の場所がありまして、そこで滑りました。一回ボーダーに突っ込まれてから恐怖症です。

別にスノーボードが嫌いなわけではないのですが、ボーダーがいないともの凄く人口密度が低くて、練習が捗りました。同時にやっぱりスキーって人気ないな・・と思ってしまいました。

でも、スキーの内容より食ったもの見たものです。

↓一日目のゲレ飯?です。なんかカナダフェアやってまして、美味いものが沢山並んでました。因みにこのレストランもガラガラ貸切状態でした。

f:id:mihairu123:20140122132838j:plain

↓2日目のゲレメシ。同じくカナダフェアメニュー「煮込みプレート」。肉がとろけるように柔らかく、感動的にうまかったです。

f:id:mihairu123:20140123122511j:plain

 そして、清里周辺といえば星空です。近くの野辺山には国立天文台もあるくらいです。今回お世話になったホテルにもなんと天文台がついていて、無料で天体観測と星空解説を体験出来ました。お得。

↓空が澄んでると言うことで、早朝の富士山も良い感じでした。

f:id:mihairu123:20140123065707j:plain

さて・・ 2日目のスキーを終えた後、残念なことが2つありました。

一つ目はホテルでパンフレットを見つけた「中村・キースヘリング美術館」。すごく良さそうなので行ってみよう、となったのですが、なんと冬季休館中・・ もの凄くガッカリです。

2つ目は、美術館がダメなら牧場だ!っとカーナビに「八ヶ岳牧場」と登録したところ、別の「八ヶ岳牧場」へ行ってしまったことです・・ 2つ候補があるから変だなと思っていたら、正しくは「八ヶ岳牧場天女山分場」の方みたいです。

f:id:mihairu123:20140123145445j:plain

これぐらいの圧雪ならノーマルタイヤでもまぁまぁ余裕です。うちのKEIの走破性を確認できたのは良かったかな・・

↓悔しいので近くのチーズケーキ屋さんでケーキを食べて帰りました。

f:id:mihairu123:20140123151417j:plain

 しかし、週一スキーとなると結構忙しいので、早くも妥協しそうです。今週も行けるのかな・・