神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

聴いたもの

昨日の話

午前2時メールの着信音で目を覚ます 「今日暇だったらどっか行きませんかー」・・・・ 半分寝ながらOKメール返信

午前10時新宿待ち合わせ 

お茶のんでケーキ食べてお店みて 昼からは何故か中一日で人生2度目の3D映画観て その後もブラブラして・・

この後どうしようって聞いたら 

「この道駅まで向かって気になるお店があれば食事して、なかったら駅でバイバイしましょ」だって 

もちろん気になるお店なんてなくてそのままバイバイ 

なんかこの子とは毎回こんな感じ

そして帰りの電車で久しぶりにイヤホンをつけて音楽聴いた 最近移動中はもっぱら読書 BGM的に音楽を聴けない質なので、どっちかしか出来ない

何聴いたか? 

 

「Hatsune Miku Orchestra」(アレンジに初音ミクとかvocaloidをつかったYMOのカヴァーアルバム)

f:id:mihairu123:20120531153001j:plain

ジャケットもオリジナルをもじっててかわいい

もう何度か聴いてるアルバムなのに全然違って聴こえる 特に「以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF)」 あ、今こういうの求めてるのか

とりあえずポップな気持ちにしてくれたその子に感謝した

 

で・・

肝心のアルバムの内容はアレンジカッコ良くて、初音ミクもYMOも結構好きって人なら絶対オススメできる どっちかを愛しすぎてる人にはオススメしないかな ま、カヴァーアルバムって大体そうだけど・・

でもvocaloidってこういう楽曲によく合ってる 一応メインボーカルなんだろうけど、他の電子音と同等って感じで凄く自然 平沢進さんのバックコーラス的な使い方も好きだし いや前面に出てる曲も好きですが・・

しかし、オリジナルの方をちゃんと聴きこんでない事に気づいた 早速借りに行こう