神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

また余計なものを・・

なぜだか忙しいと余計な事をしたくなる 今日は思い立って某アウトレットモールに鍋を探しに行ったのだが、そこで予定になかったものを買ってしまった・・

たまたま見つけたニコンのショップ 「なになに今日から福袋売ってるの?」「コンデジとグッズが入ってるの?」「中身の機種教えてよ~」

と、散々店員に話を聞きまくり、福袋なのに中身と同じ機種を触らせてもらい 挙句に福袋と関係ない機種を購入した・・

f:id:mihairu123:20120608170440j:plain

「S8100」某価格比較サイトの最安より2割程安く しかも専用ケース500円とか結構得した気分だったが・・(因みにこちらはP5100で撮影)

 

「いま使ってるP5100は画質はいいけどちょっとAFとか機能性が・・」

とか

「両方使ってみて、要らなくなった方を手放せばいいや~」

とか、脳内言い訳を散々しながらの決断

 

帰って早速撮り比べてみた

どちらも画素数大体同じ また設定も同じ(オート撮影モード、ホワイトバランスオート、ISOオート、露出補正も同じ)

異なるのは・・撮像素子のサイズ(P5100の方が大きい) あと、レンズの違いでちょっとシャッター速度とかボケ具合が違う

因みにPCでの画像処理はサイズ変更のみ

f:id:mihairu123:20120608174707j:plain

P5100

f:id:mihairu123:20120608175506j:plain

S8100

f:id:mihairu123:20120608175724j:plain

P5100

f:id:mihairu123:20120608180129j:plain

S8100

f:id:mihairu123:20120608180216j:plain

P5100

f:id:mihairu123:20120608181036j:plain

S8100

f:id:mihairu123:20120608180901j:plain

P5100:揃ってるようでそろってない

f:id:mihairu123:20120608181529j:plain

S8100

この画像サイズでは少し分かり難いけど・・ やはりP5100の方が色の幅があって柔らかい S8100はちょっとウソっぽいかな でも、よく頑張ってる方だと思うし AFの性能や使い勝手は断然S8100

よって・・

引き分け!!

当分2台を比べながら使っていこうと決めた 

 

以下はオマケ 帰る途中で撮った写真

f:id:mihairu123:20120608162325j:plain

S8100

f:id:mihairu123:20120608162825j:plain

S8100:一応10倍ズームなんで、スマホだと寄りすぎて逃してしまっていた猫さんもこの通り