神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

XBOX360なおってしまった(と思ったら違った) いや、やっぱり直った?

去年12月、うちの「XBOX360」が突然逝ってしまった・・

死因?はxbox持ちが最も恐れるRRoD(レッドリングオブデス) 電源ボタン周辺のリング状の緑ランプが赤く点滅して正常に起動しなくなる症状

この症状に関しては3年保証がついてるんだけど調べたら既に保証外(泣) サポートに電話したら修理には一万円以上かかかるらしい

そんなアホな・・

当然自分で修理しようとググってみて、分解修理したのも去年の12月 分解してCPUとGPUのヒートシンクを外して古いグリスを除去、新しいシリコングリスを塗布して組み直す この際ヒートシンク固定金具(X型の金具)をボルト・ナット・ワッシャーで代用し圧着具合を調整

f:id:mihairu123:20111212213049j:plain

当時の様子

結果は一瞬生き返った 

でも・・・1時間ほどプレイしてるとまた同じ症状がでた その後もあきらめずに同じ方法で蘇生を試みたけど、結局完全にはなおらず昨日まで放置!

 

最近になって欲しいソフトの発売日が近づいてきたり、ちょっとおともだちとの会話にXBOXが出たりで、もう一度修理方法を探してみた

で・・ 「タオル療法」って言う治療法を発見した

方法は電源を入れたままビニール袋で包み、更にタオルで包んで3,40分熱暴走させ その後20分ほど冷ますっていう ちょっと危ない方法(笑)(試す方は火事に要注意)

どうもハンダをもう一度溶かす事で接触を改善する方法らしい

と言うことで、”邪魔だ捨てよう、燃えないゴミの日っていつだっけ状態”のうちのXBOX360君に最後の望みをかけ試してみた

結果は・・

f:id:mihairu123:20120518182055j:plain

治った(笑)

久しぶりに緑のランプを見た気がする まだちゃんと遊んでないけど、なおったケースはその後も状態良好っていう報告が多数あったので期待してる

また何かアレばココで報告する予定 

今日はお気に入りのシャーペンを落として失くしてしまって落ち込んでたけど、なんか一気に逆転した気分 

小さな事で一喜一憂してダメな感じですが

 よかったよかった~

追記(2012.5.19):

直ったと思って遊んでみたらまたフリーズした その後も正常に起動することはあるものの使用しているとやはり止まってしまう・・ もう完全復活は無理なのかなぁ~(T_T)

追記(2012.5.19の夜)

最後の悪あがきでもう一度分解 ヒートシンクを止めているネジを増し締めしてみたら・・ 正常に起動 1時間ほど問題なく遊べた これは故障してから最長記録! ただもう少し安定性を確認しなくては、安心して遊べない・・ 直ってくれぇ~

追記(2012.5.26):

前回の19日に1時間ほど使用して翌日プレイしようと起動したらまたまたRRODが出た 何度かタオル療法やってみたけど軽く復活してまた再発というのを繰り返す感じ

もう一度調べてみると、どうもヒートシンクを止めているネジの締込み具合だとかワッシャーの数だとかがかなり関係してるんだろうなと感じたので、しょうがないからもう一度分解して対策を講じてみた

基盤を完全に筐体から外した状態で

ボルトやワッシャーを調整 → 電源を入れてランプを確認

この作業を繰り返してみた 

結果正常に起動し2時間半ほどプレイできた・・ 下はその時の調整メモ

ワッシャーの数はGPU側が1枚ずつ CPU側は2枚ずつ 

締込み具合はGPU側は軽くトルクを感じる程度に締める CPU側はヒートシンクがガタつかない程度に締める(わかりにくいな;) どちらも締め過ぎは良くないようで(特にCPU側?)一度思いっきり締めた時に冷却ファンが動かない事があったけど、これも締めすぎた事に原因があるのかも

ま、また次回起動時は赤いランプがつくんだろから、もう裸のままプレイすることにしたww はぁ・・