神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

雪の日は、

見慣れた景色が変わるので、すごく好きです。

先週の金曜日、明日積もると色々こまるなーと言いつつ、雪積もってたら朝イチでスケッチブックとカメラもって出かけるき満々でした。結構予報で積もるって言ってても、起きてガッカリっていう事がよくあるのですが、朝起きていつもより明るい光と車の走る音で確信しました。積もってるで〜。

さっと登山靴とレインウェアを着て8時過ぎには散策へ出かけてしまいました。 風景をよく描くのにあんまり景勝地とかは興味ない身としては、こういう日常風景が一変する機会は大切にしないといけません。2時間ほど震えながらスケッチと写真撮影してきました。

f:id:mihairu123:20140208100535j:plain

↑雪が積もってみると、案外田舎に住んでるんだなって思わされます。ごく自然に雪国っぽいです。(午前10時頃)

↓午後から出かけた神保町の様子。(午後1時頃)なんか映画のワンシーンっぽくて雪が積もっても格好いいです。

 f:id:mihairu123:20140208123837j:plain

なんだか今週末も少し降るかもしれないようだ。 それは良いから、絵の搬入がある明日だけは良い天気でありますように〜。