神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

スマホ写真(F-12C)&コンデジ写真(Nikon P5100)

昨日のパフェ屋めぐりと美術館めぐりで撮った写真

木場駅から現代美術館まで歩いた。公園広すぎ

f:id:mihairu123:20120418134033j:plain

花(P5100)

f:id:mihairu123:20120418134423j:plain

ハリボテ、ス○イツリー(P5100)

靉嘔観た後銀座の千疋屋へ。

 
f:id:mihairu123:20120418162537j:plain

HERMESのディスプレイ-。エッフェル塔もついてる・・(F-12C)

f:id:mihairu123:20120418160723j:plain

イチゴパフェ(F-12C)

f:id:mihairu123:20120418155928j:plain

フルーツパフェ(P5100)

スマホもなかなかやるな~って印象 使い勝手を考えたらスマホで写真撮るケースが多くなるのは当然かな。軽いし。

P5100は画質はいいけどピントが合わせにくいし合うのが遅い気がする・・ 癖を掴み切れてない腕の所為でもあるorz

 

最後に初投稿のはてなブログの事

良いとこ:

1)ブログデザインと管理画面がシンプル 清潔感あるのはいい!

2)CSSを弄れば簡単なデザイン(文字色とか画像サイズとか)変更も可能 そんなに作りこまない人にはちょうどいい~

ちょっと・・なとこ:

1)見たまま編集とHTML編集とかを行ったり来たりしてたら何故かブログの内容が消えた(泣) 

2)HTML編集モードで画像をタグで貼り付けできない 

3)HTML編集モードの日本語入力が使いにくすぎる

4)一度投稿した記事を編集する際、下書き保存的なセーブができない?? 
  あとオートセーブ機能も貧弱

5)ヘルプの情報が少ない ググっても情報が少ない・・ 

あ、上に書いたことは勉強不足かもしれません。新しくわかったら加筆予定
でも、やっぱデザインすごくいいし慣れたら何とかなりそうだし・・いいかも

 

追記:ちょっと・・なとこの1)で書いたブログの内容が消える現象は「プレビュー」モード表示中に右のメニュー「写真を投稿」で「選択した写真を取り付け」をクリックすると書いてた内容が写真で上書きされてしまうようだ。

一応オートセーブ機能もあって復旧も可能なようだけど、肝心のオートセーブのタイミングがよくわからない。たとえば3分毎に保存とか変更できたら便利かも。