神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

今更『ジパング展』

f:id:mihairu123:20130429130504j:plain

何故か高崎でみてしまった。去年の草間彌生といい、近所のが終わったあとに遠出して観る癖がついたのか。

一階にあったチームラボの『生命は生命の力で生きている』が一番気になった。空中に墨で描かれた様な樹木の幹、その幹が回転しながら季節がうつろい、それにともなって生命が徐々に宿っていくっていう映像作品。 水墨画に日本画にアニメにCG、いろんな要素が混じってて不思議な空間があらわれてるけど一番感心したのが、液晶画面キレイやな。

なんか、自分のアンドロイドスマホをみたあとにアイホーンの画面みた時の様な衝撃があった。実家帰った時も母親にプレゼントした第5世代アイポッドタッチで遊びまくったし。

プリントされた作品なんかもそうだけど、もう言われないとそれとわからないレベル、一歩手前ぐらい。上の映像作品だって動いてるからわかるけど、映像と言うよりは魔法見てるような不思議な気持ちになった。

正直、今後も手描きにこだわって行くであろう自分にとっては、なんか非常に悔しかった。