神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

「バーン=ジョーンズ展-装飾と象徴」三菱一号館美術館

f:id:mihairu123:20120804103950j:plain

 土曜日なのにかなり空いていた やっぱマイナーな作家だからかな

パンフレットの表紙にもなってる連作「ペルセウス」の作品群がめちゃくちゃ良かった

水彩グワッシュでこんなに描けるんだ・・と思うと油絵にこだわってるのがちょっとバカらしく思える

あとこの人衣服への拘りが半端ないと思った 翻り方に服の襞の一本一本 全部滞り無く流れてる感じがして、裏にある綿密な計算を考えると気が遠くなる

構図という意味では「運命の車輪」も凄く印象に残ってる 自分の好きな縦長の画面だからか、とても勉強になった

 人少なくてじっくり見れるオススメの展示 みんないくべし~

今回の展覧会:

「バーン=ジョーンズ展ー装飾と象徴」三菱一号館美術館 2012/6/23-8/19まで