神保町君のメモ帳

ぶらぶら観たもの撮ったもの食べたもの 

いきなりそこか~い

8時39分に京都駅着、9時開店のレンタル自転車店で一番安い1000円の三段変速シティサイクルを借りて、一番最初に訪れたのが仁和寺です。

午後に訪れた本来の目的地である友達の個展会場で友達に「なんでそんな所からまわるねん!」と突っ込まれるまで、なにも感じていませんでしたが、確かにもっと京都駅周辺を楽しんでから北上しても良かったかもしれません。

でも、京博の気になってた展示がもう終わってしまっていたので、パッと頭に浮かんだのがまだ行ったことなかった仁和寺なのです。

大体京都駅から自転車で40分ほどでしょうか、10時前にはついて境内の紅葉を写真にしっかりおさめました。

f:id:mihairu123:20141127101521j:plain

なんか、カメラの設定変えたら色がきつくなってしまいました・・。

さて次はどこへ行ったか・・

すでに結構気温が上がっていたので上着をリュックにしまいつつ向かったのは、金閣寺を素通りして北東方向。上賀茂神社です。

仁和寺から自転車で30分ほどでしょうか。着いた頃にはさらに天気が良くなっていて、紅葉がヤバいぐらい綺麗でした。

結婚式をあげていた新郎新婦の撮影会を邪魔するようにここでも写真を撮りまくってしまいました。

f:id:mihairu123:20141127112525j:plain

f:id:mihairu123:20141127115217j:plain

しかし、ちょっとここで時間をとり過ぎました。

本当は下鴨神社も行こうと思っていたのですが、個展をみる時間が無くなってしまうので、今回はやめておきました。

次の目的地は賀茂川の土手を南下。高野川との合流地点を目安に西へ。相国寺です。

相国寺では龍の鳴き声に驚き、若冲の葡萄や芭蕉に感銘を受けましたが、お庭もそれらにひけを取らないほど素晴らしかったです。

やっぱり今回は紅葉の京都ですね。

f:id:mihairu123:20141127125612j:plain

f:id:mihairu123:20141127131505j:plain

で、次はどこへ行ったのだっけ?

そうだ、この後やっと本来の目的地である友達の個展会場へ向かったのでした・・。

追記:

いったんここで記事を閉めたのですが、突込みが入ったので続けます。

個展会場は相国寺から鴨川の土手に戻って少し南下、丸太町通を少し東に進んだ辺りにあります。

画廊に着いてみると友達はいません。個展なんだから彼なら常に会場にいるだろうと思っていたのでメールもしてなかったのです。

肝心の絵なんですが、3,4年ぶりに見たので、その変わりように驚いてしまいました。

もともとハッキリとした具象ではなかったのですが、完全に抽象な画面になっていました。しかも、すぐに意識している画家が分かる感じの仕上がり。

好きなことは知っていましたが、マーク・ロスコポロック、フォートリエぽい・・というよりタイトルに「~のマーク・ロスコ」とつけてるぐらいまんまな作品もありました。

その絵の完成度はとても高かったのですが、少し戸惑いを感じてしまいました。

まだ若干の具象が残っていたころは、燃えている廃屋らしきものを霞がかった画面で表現していて、そのモチーフを選ぶ辺りが彼らしいなぁ~とか思っていたのですが、今回はハイレベルな抽象絵画だなぁっていうのが第一印象でした。

テクニックもすごいし、以前の物より一般受けもするんだろうけど、僕は前の方が好き。

でも、彼には僕よりもっと深い考えがあるのかな~なんて思うと、自分も負けてはいられないと思うのでした。

あーだこーだ頭で考えた後は、いったん画廊を出て誰かの真似をしにイノダコーヒー本店へ移動。

ビビってビーフカツサンドは頼みませんでしたが、ミックスサンドとチョコレートパフェと酸味が苦手なのでジャーマンを頂きました。あれ、十分贅沢?

f:id:mihairu123:20141127152156j:plain

ん?いつ友達と会ったんだよって感じですが、優雅にコーヒー飲みながら感想のメールを送ったら、5時にバイト終わるからもっかい会場に来てと言われたのです。

そりゃ折角なら会いたいですから、また東に移動です。

そして、最初の会話に戻るのです。

無事友達にあえて、無事時間通りに自転車を返却して、ちゃんと新幹線にも間に合いました。

ツアーについてた3000円のクーポンで駅弁とお土産も買えたし、ほぼ100点満点の日帰り京都旅行なのでした。

おまけ↓

旅の様子と猫。京都の猫は図太いですな・・。あと鳩も。


京都の猫 - YouTube